レッスン71「ただ神の救済の計画だけがうまくいく」


感謝する人は、不正な仕打ちを受けることがあろうとは信じられません。怒りに満ちた人は、神に愛されるなぞ想像もできません。どちらの世界に住みたいですか。選ぶのはあなたです。

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イエス・キリスト(Paul Ferrini ポール・フェリーニ著「無条件の愛 キリスト意識を鏡として」より)

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尊敬する小説家フランソワ・モーリヤックの最後の作『ありし日の青年』に、次のような言葉がある。

「ひとつだって無駄にしちゃあ、いけないんですよと、ぼくらは子供のころ、くりかえして言われたものだ。それはパンとか蠟燭のことだった。今、ぼくが無駄にしていけないのは、ぼくが味わった苦しみ、ぼくが他人に与えた苦しみだった」

この言葉を読んだ時、思わず「これだな」と思った。私が会得したものがそのまま、そこに書かれていると知ったからである。

ひとつだって無駄にしちゃいけない──と言うよりは、我々の人生のどんな嫌な出来事や思い出すらも、ひとつとして無駄なものなどありはしない。

無駄だったと思えるのは我々の勝手な判断なのであって、もし神というものがあるならば、神はその無駄とみえるものに、実は我々の人生のために役にたつ何かをかくしているのであり、それは無駄どころか、貴重なものを秘めているような気がする。

これを知ったために、私は「かなり、うまく、生きた」と思えるようになった。



遠藤周作(「人生には何ひとつ無駄なものはない」より)

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トランサーフィンの観点から言えば、様々なつまらないことで不満を口にするという有害な習慣は、私たちの邪魔をする。反対に、たとえささやかなことであっても小さな喜びを感じる習慣は、非常に有益である。結論は一つ。古い習慣を新しい習慣に取り替えることだ。
習慣を取り替える方法はとても単純である。第一に、悪いことにもどこかに良いところがあるということ。これは陳腐に聞こえるかも知れない。しかし、もしあなたから見て否定的と思われる何らかの現象の中に肯定的な部分を見つけ出すことを目的としたら、労せずに習慣の取り替えが実現するだろう。それをゲームにすればよい。そのゲームに常に興じていたら、有害な習慣は新しい習慣に取って代わられるだろう。新しい習慣は、あなたにとっては非常に有益であるが、破壊的振り子にとっては悪夢のようなものとなる。
第二に、万が一、どこをどう探しても喜ぶべきところなどあり得ないような災難に本当に見舞われてしまったら、ソロモン王から例を引こう。王は何か言葉が刻まれた腕輪をはめていたが、その部分が内側を向いていたので、何が刻まれてあるのかは誰にも分からなかった。王は災難や解決困難な問題に直面した時に、腕輪を回して、次の言葉を読んでいた。「これも通り過ぎるさ!」
不満を口にする習慣は、ネガティブなエネルギーを摂取する破壊的振り子の影響によって人類にもたらされたものである。しかし、新たな習慣を身につけたあなたは、ポジティブなエネルギーを産み出すようになり、このエネルギーは力強い流れとなって、あなたをポジティブな人生ラインへと運んでいくことだろう。



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ヴァジム・ゼランド(「リアリティ・トランサーフィン 幸運の波/不運の波の選択」162ページ)

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When I was willing to let go of what I wanted, I received what was truly mine.
私がそれまで自分が欲しいと思っていたものを喜んで手放すことにしたとき、私は本当に自分のものであったものを受け取りました。

I’ve realized that the latter is always the greater gift.
私は、後者のほうがつねに、ずっとすばらしい贈り物であることに気づきました。

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Anita Moorjani, Dying to Be Me: My Journey from Cancer, to Near Death, to True Healing
アニータ・ムアジャーニ(「喜びから人生を生きる!: 臨死体験が教えてくれたこと」より)

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レッスン71です。

今日のテーマは「ただ神の救済の計画だけがうまくいく」です。


神の救済計画とエゴの救済計画

このレッスンでは、救済のための計画には、神の計画とエゴの計画があるということが示されます。

当然ながら、エゴの計画は神の子の救済が成功しないように仕組まれていて、神の計画は成功します。

というのも、エゴの計画では、救済されるべき対象は神の子ではなく、エゴなのであり、神の子の救済の達成はエゴの破滅を意味するからです。


エゴの救済計画の基軸は不平不満

ここ一連のレッスンでは不平不満がテーマになっていますが、エゴの計画は、不平不満を機軸に据えて、自分の外に期待を投じて救済を探すように目を向けさせて、期待が外れたら、その落ちた偶像を非難して、もしあのとき状況が違っていたら、あの人でなくて別の人だったら、もし……と非難し、自分の外側の世界のせいで救済が成功しなかったことにして、もし状況さえ違っていれば、あんな選択をしなければ……と誤った判断について後悔と罪悪感を抱かせ、別の選択をすればうまくいくはずだと新たな偶像に期待を抱かせて、と堂々巡りを繰り返させます。

この不平不満、「もしあのとき!」の発想は、本当に根深いものです。


この考えは、私たちの心に取りついてエネルギーを吸い取るエナジー・バンパイアのように寄生します。






もしあのとき…

「It maintains that, if someone else spoke or acted differently, if some external circumstance or event were changed, you would be saved.
 エゴの救済の計画は、もし誰かの言動が違っていたら、もし外的な状況や出来事が変わっていたら、あなたは救われていたはずだと主張します。

 Thus, the source of salvation is constantly perceived as outside yourself.
 こうして、救済の源は、つねにあなた自身の外側にあるものとして知覚されることになります。

 Each grievance you hold is a declaration, and an assertion in which you believe, that says, "If this were different, I would be saved."
 あなたの抱く一つひとつの不平不満は、『もしこれが違っていたら、私は救われていたはずなのに』と宣言することであり、自分がそう信じていると主張することです。

 The change of mind necessary for salvation is thus demanded of everyone and everything except yourself.
 かくして、救済のために心を入れ替える必要があるのは、あなた自身を除くすべての者たちやあらゆる物事だということになります。



3. The role assigned to your own mind in this plan, then, is simply to determine what, other than itself, must change if you are to be saved.
 そうなると、この計画においてあなた自身の心に割り当てられる役割は、あなたが救われるために、自分自身以外の何が変わるべきなのかを決定することだけになります。

 According to this insane plan, any perceived source of salvation is acceptable provided that it will not work.
 こんな狂気の計画に従うなら、それがうまくいかないという条件さえ満たせば、どんなものでも喜んで救済の源と知覚して承認されることになります。

 This ensures that the fruitless search will continue, for the illusion persists that, although this hope has always failed, there is still grounds for hope in other places and in other things.
 これが虚しい探索をし続けることを確実にします。というのも、たとえこの希望はいつも失敗に終わってきたとしても、まだ別の場所や別の物になら、依然として希望を見出す根拠があるはずだという幻想が持続するからです。

 Another person will yet serve better; another situation will yet offer success.
 ほかの人であればもっと満足させてくれるはずだとか、別の状況であればまだ成功できるだろうというわけです。」


もしあのとき思考の傲慢さに気づく

この文章を読むと、この考え方がきわめて傲慢な狂気であることがよくわかると思います。

もしもの発想は、T29-4 夢の中の登場人物たちの役割で述べられているように、私たちがエゴに自己同一化して、自分は世界から最大限のもてなしを受けて然るべきお客さんだという意識で生きるがゆえに、世界や他者の提供する贈り物の良し悪しを判定する裁判官、消費者、批評家となり、不出来な贈り物によって害悪を被る被害者として、正義を旗印に、不幸まみれで世界や他者の責任追及をすることになります。

「もしも」はありえないのですから、「それはすでに書かれている」と自分に言い聞かせ、中途半端にエゴの計画と神の計画の両方を試していいとこ取りをしようなどとせず、神の計画だけを選ぶ潔さを持ちたいものです。


では、レッスンに入りましょう。



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Workbook Lesson 71



Only God's plan for salvation will work.
ただ神の救済の計画だけがうまくいく。



Only God's plan for salvation will work.
ただ神の救済の計画だけがうまくいく。



1. You may not realize that the ego has set up a plan for salvation in opposition to God's.
 エゴが神の救済計画に対抗する独自の救済計画を立てていることに、あなたは気づいていないかもしれません。

 It is this plan in which you believe.
 あなたが信じているのは、このエゴの救済計画のほうです。

 Since it is the opposite of God's, you also believe that to accept God's plan in place of the ego's is to be damned.
 エゴの救済計画は神の救済計画の反対なので、あなたはまた、エゴの計画の代わりに神の計画を受け入れることは破滅を意味するとも信じています。

 This sounds preposterous, of course.
 もちろん、こんなことを信じるなんて馬鹿げているとしか思えません。

 Yet after we have considered just what the ego's plan is, perhaps you will realize that, however preposterous it may be, you do believe in it.
 それでも、私たちがエゴの計画がまさに何なのかよく考えたあとであれば、おそらくあなたも、それがいかに馬鹿らしく思えても、自分がエゴの計画のほうを信じているのは間違いないと気づくはずです。



2. The ego's plan for salvation centers around holding grievances.
 エゴの救済の計画は、不平不満を抱くことを基軸にして立てられています。

 It maintains that, if someone else spoke or acted differently, if some external circumstance or event were changed, you would be saved.
 エゴの救済の計画は、もし誰かの言動が違っていたら、もし外的な状況や出来事が変わっていたら、あなたは救われていたはずだと主張します。

 Thus, the source of salvation is constantly perceived as outside yourself.
 こうして、救済の源は、つねにあなた自身の外側にあると知覚されることになります。

 Each grievance you hold is a declaration, and an assertion in which you believe, that says, "If this were different, I would be saved."
 あなたの抱く一つひとつの不平不満は、「もしこれが違っていたら、私は救われていたはずなのに」と宣言することであり、自分がそう信じていると主張することです。

 The change of mind necessary for salvation is thus demanded of everyone and everything except yourself.
 かくして、救済のために心を入れ替えて改心する必要があるのは、あなた自身を除くすべての者たちでありすべての物事のほうだということになります。



3. The role assigned to your own mind in this plan, then, is simply to determine what, other than itself, must change if you are to be saved.
 そうなると、この計画においてあなた自身の心に割り当てられる役割は、あなたが救われるために、自分自身以外の何が変わるべきなのかを決定することだけになります。

 According to this insane plan, any perceived source of salvation is acceptable provided that it will not work.
 こんな狂気の計画に従うなら、それがうまくいかないという条件さえ満たせば、どんなものでも喜んで救済の源と知覚して承認されることになります。

 This ensures that the fruitless search will continue, for the illusion persists that, although this hope has always failed, there is still grounds for hope in other places and in other things.
 これが虚しい探索をし続けることを確実にします。というのも、たとえこの希望はいつも失敗に終わってきたとしても、まだ別の場所や別の物になら、依然として希望を見出す根拠があるはずだという幻想が持続するからです。

 Another person will yet serve better; another situation will yet offer success.
 ほかの人であればもっと満足させてくれるはずだとか、別の状況であればまだ成功できるだろうというわけです。



4. Such is the ego's plan for your salvation.
 こんなものがあなたの救済のためのエゴの計画です。

 Surely you can see how it is in strict accord with the ego's basic doctrine, "Seek but do not find."
 エゴの「探せよ、されど、見出すなかれ」という根本教理とこの計画がどんなに厳密に調和するか、間違いなくあなたにもわかるはずです。

 For what could more surely guarantee that you will not find salvation than to channelize all your efforts in searching for it where it is not?
 というのも、救済がありもしない場所で救済を探すことにあなたの全精力を注ぎこませること以上に、あなたが救済を見出さないことを確実に保証するものはほかにないからです。



5. God's plan for salvation works simply because, by following His direction, you seek for salvation where it is.
 神の救済のための計画がうまくいくのは、神の導きに従うことによって、あなたは救済のある場所で救済を探すことになるという単純な理由によります。

 But if you are to succeed, as God promises you will, you must be willing to seek there only.
 しかし、もしあなたが神が自分に約束する通りに成功したいなら、あなたは救済のある場所でのみ探す意欲を持たねばなりません。

 Otherwise, your purpose is divided and you will attempt to follow two plans for salvation that are diametrically opposed in all ways.
 そうでなければ、あなたの目的は分裂し、あなたは、あらゆる面で正反対の救済のためのふたつの計画に従おうとすることになってしまいます。

 The result can only bring confusion, misery and a deep sense of failure and despair.
 その場合にもたらされうる結果は、混乱や悲惨さ、そして、深刻な敗北感と絶望感だけです。



6. How can you escape all this?
 どのようにすれば、あなたはこんな結果のすべてを免れることができるでしょうか。

 Very simply.
 それはとても簡単なことです。

 The idea for today is the answer.
 今日のテーマ、「ただ神の救済の計画だけがうまくいく」というのが、その答えです。

 Only God's plan for salvation will work.
 ただ神の救済の計画だけがうまくいくのです。

 There can be no real conflict about this, because there is no possible alternative to God's plan that will save you.
 このことについては本当に論争の余地はありません。なぜなら、神の計画に代わってあなたを救うことのできる別の選択肢など何ひとつありえないからです。

 His is the only plan that is certain in its outcome.
 神の計画だけが、その成果が確実な唯一の計画なのです。

 His is the only plan that must succeed.
 神の計画だけが、必ず成功する唯一の計画なのです。



7. Let us practice recognizing this certainty today.
 今日、私たちで、この確実性を認識する実習をしましょう。

 And let us rejoice that there is an answer to what seems to be a conflict with no resolution possible.
 そして、いかなる解決策もありえない葛藤のように思えるものに対して、ひとつの回答があることを喜びましょう。

 All things are possible to God.
 神にとっては、あらゆる物事が可能です。

 Salvation must be yours because of His plan, which cannot fail.
 救済は必ずあなたのものとなります。なぜなら、神の計画は失敗することがありえないからです。



8. Begin the two longer practice periods for today by thinking about today's idea, and realizing that it contains two parts, each making equal contribution to the whole.
 今日の2回の長いほうの実習時間は、今日の考えについて考えながら、今日の考えにはふたつの部分が含まれており、それぞれの部分がこの考え全体に対して等しく役立つものだと理解することから始めてください。

 God's plan for your salvation will work, and other plans will not.
 そのふたつの部分とは、あなたの救済のための神の計画はうまくいくという部分と、それ以外の計画はうまくいかないという部分です。

 Do not allow yourself to become depressed or angry at the second part;
 神の計画以外はうまくいかないというふたつ目の部分について、落胆したり立腹してはなりません。

 it is inherent in the first.
 二つ目の部分は、一つ目の部分の当然の帰結です。

 And in the first is your full release from all your own insane attempts and mad proposals to free yourself.
 そして、ひとつ目の部分の中にこそ、自分自身を自由にしようとしてあなたがなす狂気の試みや狂気の計画のすべてからのあなたの完全な解放があるのです。

 They have led to depression and anger; but God's plan will succeed.
 自分自身を自由にしようとしてあなたがなした狂気の試みや狂気の計画のすべてが、落胆や怒りを引き起こしてきたのですが、神の計画は成功するのです。

 It will lead to release and joy.
 神の計画は、解放と喜びへと導いてくれるでしょう。



9. Remembering this, let us devote the remainder of the extended practice periods to asking God to reveal His plan to us.
 このことを忘れないで、長いほうの実習の残りの時間を、神の計画を私たちに明らかにしてくれるように神に頼むことに捧げましょう。

 Ask Him very specifically:
 次のように、きわめて具体的に神に尋ねてください。


What would You have me do?
あなたは私に何をさせたいのですか。

Where would You have me go?
あなたは私にどこに行かせたいのですか。

What would You have me say, and to whom?
あなたは私に、誰に対して、何を言わせたいのですか。


 Give Him full charge of the rest of the practice period, and let Him tell you what needs to be done by you in His plan for your salvation.
 残りの実習時間を完全に神に委ねて、あなたの救済のための神の計画の中であなたによってなされる必要のあることは何なのか、神からあなたに告げてもらうようにしてください。

 He will answer in proportion to your willingness to hear His Voice.
 神の声を聞きたいというあなたの意欲の強さに応じて、神は答えてくれるでしょう。

 Refuse not to hear.
 神の答えを聞くことを拒まないでください。

 The very fact that you are doing the exercises proves that you have some willingness to listen.
 あなたがこの練習をしているというまさにその事実こそが、あなたには多少なりとも聞こうとする意欲があることをはっきり示しています。

 This is enough to establish your claim to God's answer.
 これだけで、あなたには神の答えを求める十分な資格があります。



10. In the shorter practice periods, tell yourself often that God's plan for salvation, and only His, will work.
 短いほうの実習時間では、救済のための神の計画が、それもただ神の計画だけがうまくいくと、自分自身に頻繁に言い聞かせてください。

 Be alert to all temptation to hold grievances today, and respond to them with this form of today's idea:
 今日は、不平不満を抱かせようとするあらゆる誘惑に注意を怠らないでください。そして、そのような誘惑に対しては、今日の考えを次のような形にして対応してください。


Holding grievances is the opposite of God's plan for salvation.
不平不満を抱くことは、救済のための神の計画に反対することだ。

And only His plan will work.
そして、ただ神の計画だけがうまくいくのだ。


 Try to remember today's idea some six or seven times an hour.
 1時間に6、7回程度は、今日の考えを思い出すように努めてください。

 There could be no better way to spend a half minute or less than to remember the Source of your salvation, and to see It where It is.
 あなたの救済の源を思い出し、それがある場所に救済を見るようにして、毎回30秒に満たない程度の短い時間を過ごすなら、それにましてよい時間の過ごし方はないでしょう。


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それでは、ブリトニーさんのレッスンです。







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