There Is No Spoon

        対訳 奇跡のコース      奇跡のコース( 奇跡講座  A Course in Miracles ACIM )テキスト、ワークブック、マニュアルの和訳(日本語翻訳)

すべてを忘れなさい(アシュターヴァクラ・ギーター)

アシュターヴァクラ・ギーターからの一節をご紹介します。「すべてを忘れなさい」という題です。私たちは、霊的探求においても、学校のテストの準備のように、外から知識を仕入れてはそれを覚え込まなければならないという発想をしてしまいがちです。ですが、真理というものは、外の世界のどこか遠くを探さなければ見つからないものではなく、すでに自分の中にあって、それを忘れてしまっているだけのもののようです。探求は、この...
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レッスン17「私は、何ひとつ中立なものを見ていない」

レッスン17です。今日のテーマは、「私は、何ひとつ中立なものを見ていない」です。レッスンでは、私たちが中立なものを見ていないのは、私たちが中立な思いを持っていないからだと言います。つまり、思いが先にあるせいで、中立な物を見ないようになるのであって、外にあるものが中立でないから、中立でないように見えるのではないということです。...
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レッスン16「私には中立な思いは何ひとつない」

レッスン16です。今日のテーマは「私には中立な思いは何ひとつない。」というものです。私たちは、心の中で思うだけであれば、外の世界に何の影響も及ばないと考えています。自分の心とは切り離された外界で起こることは、自分の思いとは関わりなく起こり、自分に降りかかってくると考えています。だから、行動では示さなくても、好意や憎しみに色づけられた多様ないろんな強さの思いを抱きます。しかし、投影によって映し出され...
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M7 本当に癒しが起こるのか不安で仕方がない!

今回は、教師のためのマニュアルから、癒しシリーズの続きで、第7節「癒しは繰り返されるべきか」をご紹介します。神の教師が癒しの成果について、疑いを持ってしまって、果たして本当に癒しが達成されるのかと、あれこれ心配をする間違いについて述べられます。癒しの成果に疑問を抱くことは、失敗することのあり得ない聖霊を信頼する気持ちがぐらついて、愛ではなく、怖れ、さらには憎しみによって、癒しに対して攻撃をすること...
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M6 癒しが起こらない!どうして?

今回は、前回に引き続いて、教師のためのマニュアルから、第6節の「癒しが起こるのは確かだろうか?」をご紹介します。第6節で出てきたように、癒しが起こるのは本人の決断によるのであり、本人こそが癒し主だということでした。今回は、この癒し主の思いによって癒しが時を待たねばならない場面があり得ることについて触れられます。究極的には自分である他者としての兄弟に対する基本的なスタンスが示されています。成果がすぐ...
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レッスン15「私が思うことは、私の作り出したイメージだ」

レッスン15です。今日のテーマは「私が思うことは、私の作り出したイメージだ」です。“My thoughts”「私が思うこと」、「私の思い」というと、何か記憶を想起して思い浮かべたり、考えたりすることのように、頭の中だけで自己完結する思いのように読めますが、このレッスンでいう「思い」はどちらかというと、心の表象作用、すなわち、外にある対象物を五官で感知して、その像を心のスクリーン上に映し出す作用をイメージしても...
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M5 「癒し」の仕組みとは?

今回は、教師のためのマニュアルから第5節「どのように癒しは達成されるのか」をご紹介します。奇跡のコースでは、癒しのことを、分離幻想を解消し、神の子の完全性を回復するという贖罪と同様の意味を持つ概念として用いており、病気や疲労からの回復だけの意味に限定して用いてはいませんが、この一節では、特に病気との対比によって癒しの意味を説明していきます。この一節には、受け止め方によっては、病気で苦まれている方々...
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レッスン14「神は、無意味な世界など創造しなかった」

今日はレッスン14です。ワークブックのレッスンでは、日中に、数回の実習をすることを指示されます。ですが、日中の実習のために、分厚い本を持ち歩くというのは大変です。そういう意味では、電子媒体で、スマートフォンなどで、読めると実習もやりやすいと思います。このブログも、そのように活用していただけたら嬉しいです。...
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レッスン13「意味のない世界が恐れを生み出している」

レッスン13です。今日のテーマは「意味のない世界が恐れを生み出している」です。...
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T4-5 悪名高きエゴですが、打ち倒すべき強敵なのでしょうか?

今回は、テキスト第四章からエゴと身体に関する一節をご紹介します。悪名高い「エゴ」ですが、私たちはエゴにどう対処すべきなのでしょうか?奇跡のコースでは、エゴが幻にすぎないとして、そもそも実在しないものとして取り消すための理解と対処についていろんな角度から説明します。それだけに、エゴを取り消すにしても、そのためにはどのようなスタンスで臨むべきなのか今一つ掴みきれないという場合もあろうかと思います。端的...
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レッスン12「私は自分が意味のない世界を見ているせいで、心乱されている」

レッスン12です。今日のテーマは「私は自分が意味のない世界を見ているせいで、心乱されている」です。今回は目を開けたまま、ゆっくり周囲を見回して、一定のペースを保って、ゆっくりと視線を移しながら、「私は自分が(   )な世界を見ていると思っている」と自分に言い聞かせます。(   )の中には、自分の心に自然に浮かんでくるこの世界を表現する形容詞を入れます。別に、否定的な言葉を入れる必要はないということ...
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人生を心から楽しむ

人生を心から楽しむ―罪悪感からの解放(2004/02)ラメッシ・S. バルセカール商品詳細を見る「自己覚醒、すなわち悟りとは、自分であれ、他の誰であれ、どんな行為にも個人的行為者はいないということを最も深く理解することに他なりません。あなたはまた、どんな思考を考える人でもありませんし、どんな経験の経験者でもありません。思考も経験もただ起こるのです。」(「人生を心から楽しむ 罪悪感からの解放」ラメッシ・S・バル...
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レッスン11「私の意味のない思いが、私に意味のない世界を見せている」

レッスン11です。「私の意味のない思いが、私に意味のない世界を見せている」 今日のレッスンでは、このテーマを目を閉じて心の中で、「私の意味のない思いが、私に意味のない世界を見せている」と繰り返してから、目を開けて、遠くも近くも、何でもパッパッパッと目に入る周囲の全てに視線を移していきながら、「私の意味のない思いが、私に意味のない世界を見せている」と心の中でゆっくりと繰り返すという練習です。1回1分...
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レッスン10「私の思いは、何も意味しない。」

レッスン10です。今回のテーマは「私の思いは、何も意味しない。」というものです。レッスン1で、自分が見るものには何の意味もない、レッスン4で自分の目にするものに関する自分の思いには何の意味もないというテーマが出てきましたが、今回は、対象が自分の周囲の物事とつながりのない自分の思いそのものになっています。...
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M10 価値判断の重圧から解放されるには?

今回は、マニュアルから第10節の価値判断の放棄をご紹介します。「最後の審判」って恐ろしいものなの?(テキスト 第三章 VI. Judgement and the Authority Problem 六 価値判断と権威問題)と正義とは何かが価値判断に関する記事ですので、あわせて読んでいただければと思います。私たちは、人生の一大事においてはもちろんのこと、日常生活を送る上での些細なことについても、物事の価値を評価して判断しなければ、生きて...
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奇跡講座テキスト編、予約しましょう!

アマゾン中央アート出版みなさんは、もう予約されたでしょうか?きっとワークブックと同じように、素晴らしい仕上がりになっていると思います。ぜひ予約しましょう!いつも読んでいただき、ありがとうございます!ポチリよろしく!ポチッとお願いします!...
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T13-6 今という時を見つける

レッスン9の参考にテキストから引用します。ワークブックのご紹介を始めてから、試しにレッスンに取り組んでくださっている方もいらっしゃると思います。テキストを読むのと、レッスンで実習することが違うことを実感されているのではないでしょうか?ワークブックのレッスンは、淡々と指示された実習に取り組むことが続くので、テキストを読むことなく、ワークブックから取り組み始めた方は、意味がよくわからず、もんもんとして...
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レッスン9「私は何もそれが今あるままに見てはいない」

レッスン9です。Workbook Lesson 9I see nothing as it is now.私は何もそれが今あるままに見てはいない。...
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気づき(アシュターヴァクラ・ギーター)

夢の主人公の参考に、アシュターバクラ・ギーターからご紹介します。...
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レッスン8「私の心は、過去の思いによって占領されている」

レッスン8です。Workbook Lesson 8My mind is preoccupied with past thoughts.私の心は、過去の思いによって占領されている。今日のレッスンは、私たちの心が自分の思いが外に向けて投影された過去の思いでいっぱいになってしまっているせいで、現在をありのままに見ることができなくなっているといいます。そして、ある人が過去について本当に理解すべき事実は、過去などないということだけであり、それゆえに、過去を考えるこ...
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T27-8 夢の主人公

今回は、テキスト 第二十七章 から八「夢の『主人公』」全部をご紹介します。以前に、他人なんて本当はいない!?でこの節の一部をご紹介したことがあります。この一節では、この世界が幻、夢想にすぎないことが明らかにされてゆきます。この夢見の世界では、劇をリアルに見せるためのキャラクターとして、身体が登場します。夢が何度も何度も繰り返して私たちに教えこもうとしているのは、夢こそが原因であって私たちは夢の結果...
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レッスン7「私はただ過去だけを見ている」

Workbook Lesson 7I see only the past私は、ただ過去だけを見ているレッスン7です。時間に関するテーマがレッスン10まで続きます。私たちがただ過去しか見ていないというのは、なかなか最初は受け入れにくいのではないでしょうか?私たちは、自分たちが毎瞬毎舜移り行く現在を見ているつもりでいますし、ちゃんと意識すれば、過去の記憶や未来への期待や憂慮に影響されることなく、ありのまま目の前のものを見ることができるよ...
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M18 修正はどのようになされるか

今回は、マニュアルの第18節のご紹介です。「どのように修正はなされるか」というテーマです。罪には処罰、誤りには修正が対応します。コースは、罪があることを認めないので、処罰も否認します。もっとも、この幻想世界において誤りが生じることは否認しないので、誤りに対しては、それを正す修正を認めます。私たちは眠りこけて自分がキリストのヴィジョンを持っていることを忘れてしまい、肉眼でしか知覚できなくなって愛をもっ...
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レッスン6「私の心が乱れているのは、そこにありもしないものを見ているせいだ」

ワークブックのレッスン6です。テーマは、自分の心が乱れているのは、ありもしないものを見ているせいだというものです。この考えを当てはめる前に、心の中を検索して心を乱す思いを見つけるよう指示されています。この検索に際しては、現に今、怒りを感じているなどして、心が乱れているのが分かりやすいなら、それをそのまま直視して捕まえればよいでしょうし、すぐに浮かんでこないようなら、心の中に目を向けて、平安が乱され...
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レッスン5「私は、決して自分で思っているような理由で心をかき乱されているのではない」

ワークブックのレッスン5です。今日のレッスンは、[upset]を対象とします。「心の乱れ」と訳しましたが、混乱でも、動揺でも、うろたえでも、動転でもいいと思います。恐れや心配、落胆、不安、あるいは、怒り、憎しみ、嫉妬、その他、いろんな形をとって心の平安が乱される状態をまとめる意味で用いられています。「There are no small upsets.心の乱れに小さいということがあるわけではない。 They are all equally disturbing ...
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M15 「最後の審判」って恐ろしいものなの?

今回は、教師のためのマニュアルから「最後の審判」についての一節をご紹介します。最後の審判は、一般的には、世界の終末に神によって執り行われる個々の魂への裁きとして受け止められ、恐怖を感じさせるイメージを帯びた概念になっていることは確かです。しかし、コースの言うところでは、実際には、最後の審判は、イェシュアの助けを受けながら、私たちみんなで取り組むことなのだということです。...
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レッスン4「これらの思いには何の意味もない」

レッスン4です。ワークブックに取り組む際の重要な留意点は、基本的に一日一レッスンの原則を守ることです。そのわけは、ワークは実践に目的があるのであって、テキストのように理論的に理解する点に主眼があるわけではないからです。がんがんやる気があるのであれば、ワークブックを先に進めようとするよりもテキストをじっくり読み込む方に労力を費やした方がよいでしょう。ワークブックをどんなに早く全部読んだとしても(理論...
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アシュターヴァクラ・ギーター

アシュターバクラ・ギーターは、アドヴァイタ・ヴェーダーンタ(不二一元論)の真髄をシンプルにあらわす美しい詩篇です。アシュターヴァクラ・ギーター(2009/05/12)トーマス・バイロン商品詳細を見る奇跡のコースの学習者にとって、とても役立つアフォリズムが詰まっていると思います。分厚い奇跡のコースに取り掛かるには、気持ちを奮い立たせなければならないという人でも、常に携帯して手が空いたときにぱっと開いたページの一...
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M20 平安をどのように見出し、そして、保つことができるのか

今回は、教師のためのマニュアルから、「神の平安」についてです。① どうやって、神の平安を認識できるのか② そして、平安をどのように見つけるのか③ 見出した平安をどのようにして保つのか① 平安の認識は、それまでのどんな体験とも違う、過去を連想させることのない新たな体験であり、永遠の静寂が過去に置き換わって存在することを認識することだといいます。② 平安の見つけ方は、どんな怒りも正当化されることがないと理解し、...
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レッスン3「私は自分の見るどんなもののことも理解していない」

レッスン3です。テーマは、「I do not understand anything I see.私は自分の見るどんなもののことも理解していない。」というものです。初めてワークブックに取り組む際には、指示されたことがよく理解できないために、混乱してしまうことがあると思います。とくにテキストを抜きにしていきなりワークブックから入ると、この心の混乱はより大きいと思います(といっても、この混乱自体、ワークブックの狙っているところであるこ...
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