レッスン228「神は私を咎めたことはない。私もこれ以上は咎めないことにする」
レッスン228です。
今日のテーマは「神は私を咎めたことはない。私もこれ以上は咎めないことにする」です。

レッスンに入る前に、特別解説1「赦しとは何か」をまずご覧ください。
神が巨大な湖、湖面が神の子であるとイメージしてみます。
自然な状態では、湖面は一体であり、湖面を風が撫でないときは鏡のような状態になるし、湖の奥底からのメッセージを伝える魚群は何の妨げもなく湖面に到達して、湖面に美しい絵模様を描き出します。
しかし、分離幻想という寒波に襲われて湖面が氷結し、湖面の氷にクラックが生じてところどころに無数のエゴの穴が開いている状態では、表面上見るかぎり、個々の穴はそれぞれ独立しており、相互のつながりはなく、それぞれの穴は自分の水面の状態は他の穴の水面とは無関係だし、自分が巨大な湖の一部であることを忘れ去ってしまっています。
これに対して、私たちは、自分は地面にできた小さな水たまりだと思っています。
湖のような巨人もいれば、雨上がりにしばらくだけ存在するちっぽけな水たまりもあるけれど、大多数の人は、池のようなものだと。
しかし、底が閉じていて他とは通じていないと思われているこの水たまりたちは、実は奥底では大きな湖に通じているわけです。
各自の穴に水が供給されて魚がやってきて存続できているのは断絶していないからです。
しかし、エゴの束縛に従って自他分離意識を強めて生きることで、心の奥底の神という湖に通じる経路がどんどん目詰まりして穴の中の水は濁っていき、やがて経路の目詰まりが完全に閉塞してやがてその穴は枯渇して終わることになります。
聖霊に従って愛による自他一体の境地を生きることで、この経路がどんどん開かれ、当初は道というべき程度のつながりがやがて開けっ放しの直結状態にまで至ります。
目詰まりのない道になるだけでも、湖から魚たちが自由に行き来して、その穴が果たすべき役目を認識して担うことができるようになるし、直結状態になれば、愛の暖かさで湖面の氷も溶け出して穴の面積も広がってゆき、大きな穴は、巨大な湖の内面を概観できる神の大いなる心を映す鏡のような状態になります。
今日のテーマは「神は私を咎めたことはない。私もこれ以上は咎めないことにする」です。

レッスンに入る前に、特別解説1「赦しとは何か」をまずご覧ください。
神が巨大な湖、湖面が神の子であるとイメージしてみます。
自然な状態では、湖面は一体であり、湖面を風が撫でないときは鏡のような状態になるし、湖の奥底からのメッセージを伝える魚群は何の妨げもなく湖面に到達して、湖面に美しい絵模様を描き出します。
しかし、分離幻想という寒波に襲われて湖面が氷結し、湖面の氷にクラックが生じてところどころに無数のエゴの穴が開いている状態では、表面上見るかぎり、個々の穴はそれぞれ独立しており、相互のつながりはなく、それぞれの穴は自分の水面の状態は他の穴の水面とは無関係だし、自分が巨大な湖の一部であることを忘れ去ってしまっています。
これに対して、私たちは、自分は地面にできた小さな水たまりだと思っています。
湖のような巨人もいれば、雨上がりにしばらくだけ存在するちっぽけな水たまりもあるけれど、大多数の人は、池のようなものだと。
しかし、底が閉じていて他とは通じていないと思われているこの水たまりたちは、実は奥底では大きな湖に通じているわけです。
各自の穴に水が供給されて魚がやってきて存続できているのは断絶していないからです。
しかし、エゴの束縛に従って自他分離意識を強めて生きることで、心の奥底の神という湖に通じる経路がどんどん目詰まりして穴の中の水は濁っていき、やがて経路の目詰まりが完全に閉塞してやがてその穴は枯渇して終わることになります。
聖霊に従って愛による自他一体の境地を生きることで、この経路がどんどん開かれ、当初は道というべき程度のつながりがやがて開けっ放しの直結状態にまで至ります。
目詰まりのない道になるだけでも、湖から魚たちが自由に行き来して、その穴が果たすべき役目を認識して担うことができるようになるし、直結状態になれば、愛の暖かさで湖面の氷も溶け出して穴の面積も広がってゆき、大きな穴は、巨大な湖の内面を概観できる神の大いなる心を映す鏡のような状態になります。
Lesson 228
God has condemned me not. No more do I.
神は私を咎めたことはない。私もこれ以上は咎めないことにする。
1. My Father knows my holiness.
私の父は、私の神聖さを知っている。
Shall I deny His knowledge, and believe in what His knowledge makes impossible?
私は、父なる神の知識を否認して、神の知識がありえないものにしているようなことを信じるべきだろうか。
Shall I accept as true what He proclaims as false?
私は、神が偽りであると宣言することを真実として受け入れるべきだろうか。
Or shall I take His Word for what I am, since He is my Creator, and the One Who knows the true condition of His Son?
あるいは、神が私の大いなる創造主であり、神の子の真の状態を知る存在であるがゆえに、私は自分の真の姿についての神の大いなる言葉を選ぶべきだろうか。
2. Father, I was mistaken in myself, because I failed to realize the Source from which I came.
父よ、私は自分自身について思い違いをしていました。なぜなら、私は、自分の生まれた大いなる源に気づき損ねていたからです。
I have not left that Source to enter in a body and to die.
私は、ひとつの身体の中に入りこんで死ぬために、その大いなる源を離れてなどいなかったのです。
My holiness remains a part of me, as I am part of You.
私の神聖さは、私の一部であり続けています。それは、私があなたの一部だからです。
And my mistakes about myself are dreams.
だから、自分自身についての私の思い違いは夢なのです。
I let them go today.
私は、それらの夢を今日、手放します。
And I stand ready to receive Your Word alone for what I really am.
そして、自分が本当は何者であるかについてのあなたの大いなる言葉だけを受け取る準備が私にはできています。

それでは、ブリトニーさんのレッスンです。

God has condemned me not. No more do I.
神は私を咎めたことはない。私もこれ以上は咎めないことにする。
1. My Father knows my holiness.
私の父は、私の神聖さを知っている。
Shall I deny His knowledge, and believe in what His knowledge makes impossible?
私は、父なる神の知識を否認して、神の知識がありえないものにしているようなことを信じるべきだろうか。
Shall I accept as true what He proclaims as false?
私は、神が偽りであると宣言することを真実として受け入れるべきだろうか。
Or shall I take His Word for what I am, since He is my Creator, and the One Who knows the true condition of His Son?
あるいは、神が私の大いなる創造主であり、神の子の真の状態を知る存在であるがゆえに、私は自分の真の姿についての神の大いなる言葉を選ぶべきだろうか。
2. Father, I was mistaken in myself, because I failed to realize the Source from which I came.
父よ、私は自分自身について思い違いをしていました。なぜなら、私は、自分の生まれた大いなる源に気づき損ねていたからです。
I have not left that Source to enter in a body and to die.
私は、ひとつの身体の中に入りこんで死ぬために、その大いなる源を離れてなどいなかったのです。
My holiness remains a part of me, as I am part of You.
私の神聖さは、私の一部であり続けています。それは、私があなたの一部だからです。
And my mistakes about myself are dreams.
だから、自分自身についての私の思い違いは夢なのです。
I let them go today.
私は、それらの夢を今日、手放します。
And I stand ready to receive Your Word alone for what I really am.
そして、自分が本当は何者であるかについてのあなたの大いなる言葉だけを受け取る準備が私にはできています。

それでは、ブリトニーさんのレッスンです。

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