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There Is No Spoon

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S1-1 真の祈り




一般的に、祈りは、いわゆるアファメーション、つまり、願望達成を祈願して肯定的な言葉を内心で繰り返して自己暗示するような心理的な活動というイメージで捉えられます。

これに対して、本節では冒頭から、祈りは神に到達するための道であって嘆願や要求ではなく、祈りは何かを求めることではない、このことを理解しないかぎり祈りが効果を発揮することはないといいます。

常識的な祈りのイメージを持ったままでいると少し驚くことになると思います。

このような祈りは、神に到達することを偶像に求めることであり、請い願うために求めるという不可能な偽りの祈りを用いてしまうという落とし穴を避けなければならないということです。

本節では、真の祈りの秘訣が明かされます。


祈りは神に到達し本当の自分を思い出すための道であり、私たちが神の子であることはすでに達成されている事実であり、これから新たに神の子にしてもらうわけでも、一度、神の子に劣る存在に堕ちてしまって改めて神聖な存在に作り直してもらうわけでもありません。

つまり、私たちの本質は神の子であり、すべてであると同時にすべてを持っている存在だとすれば、自分の持っていない何かを得たり、自分とは違う優れた存在になったりするということは不可能です。

できるのは、①自分がすべてであることを忘れてすべての一部へと自分を縮小させる空想をして、その上で、②縮小させた自分ではないものになろうとしたり、縮小した自分が持っていないものを得ようとしたりすることだけです。

そして、分離幻想によって、私たちはすでに①のプロセスを済ませていて、祈りによって②を達成しようとしているわけです。

しかし、②は①を前提とするプロセスなので、当然、①を増強する作用を持ち、①自他分離意識の増強と②欠乏の自覚による欲求のループが無限に続くことになります。

①②は罪の実在性とそれを前提とする裁く許しと同じプロセスです。

赦しとは、罪の非実在性を認識して、その認識通り無視するという裁く許しをひっくり返したプロセスでした。

そこで、①②は天国での現実を反転させた影でしかないので、①②をひっくり返してみましょう。

そうすると、❶自他一体の認識と❷豊かさの自覚になります。これが真理の自覚です。

この真理の自覚を土台に祈りを考えてみると、この世界で①の分離幻想によるアバターであるエゴ・身体に自己同一化した状態に置かれたとしても、①自他分離は錯覚で❶自他一体が真実だという自覚に基づくかぎり、アバターに必要だと思っていた具体的なニーズは、❶自他一体の自覚を得たい、つまり、愛を求める呼び声という真の求めが姿を変えたこだまで二次的なものでしかないことに気づきます。

つまり、愛に満ちた真の安らぎや満足を得たいという求めがより高い収入を追い求めたり、交際相手をとっかえひっかえしたり、経済的苦境や病気に見舞われるという形で②欠乏として現れているだけだと。

この場合、ガス代の支払いもままならないという具体的ニーズに囚われるのは、罪の実在性に目が行って、罪があることを前提に許すのと同じ誤りとなります。

なすべきことは、具体的ニーズとして表れている形は神への捧げものとして聖霊に渡して忘れて、自分が真に求めていたのは愛であり、❶自他一体である本当の自分は❷すでに愛に溢れてすべてを持っている豊かな存在だと認識することです。

そうすれば、求めていた具体的ニーズに自分で思い描いていたのとは違う形になることが多いかもしれないけれど、自分の本当の求めに気づく形で、祈りが満たされるのを体験することになります。

このように見ると、祈りとは、求めることではなく捧げることだということがわかります。

これを別の表現でいうと、すべての兄弟の中にいるキリストに祈ることが真の祈りだということになります。他者の中に神の子キリストを認めることは❶自他一体と❷豊かさ両方に気づくことだからです。

1.- I. True Prayer
 真の祈り



1. Prayer is a way offered by the Holy Spirit to reach God.
 祈りは、神に到達するために聖霊が提示する道です。

 It is not merely a question or an entreaty.
 祈りは、単なる問いかけや嘆願ではありません。

 It cannot succeed until you realize that it asks for nothing.
 あなたが祈りは何も求めないと理解するまでは、祈りが効果を生むことはないはずです。

 How else could it serve its purpose?
 何も求めないという方法以外に、どのようにして祈りが神に到達するという目的を果たせるでしょうか。

 It is impossible to pray for idols and hope to reach God.
 偶像に祈りながら、神に到達しようと望んでも、それは不可能です。

 True prayer must avoid the pitfall of asking to entreat.
 真の祈りは、請い願うために求めるという落とし穴を避けなければなりません。

 Ask, rather, to receive what is already given; to accept what is already there.
 そうではなく、すでに与えられているものを受け取るために、つまり、すでに存在するものを受け入れられるように求めなさい。



2. You have been told to ask the Holy Spirit for the answer to any specific problem, and that you will receive a specific answer if such is your need.
 あなたは、どんな特殊な問題でも、聖霊に答えを求めるようにと告げられてきました。そして、それがあなたに必要であれば、あなたは具体的な答えを受け取るだろうとも告げられてきました。

 You have also been told that there is only one problem and one answer.
 あなたはまた、ただひとつの問題とひとつの答えしか存在しないとも告げられてきました。

 In prayer this is not contradictory.
 祈りにおいては、これは矛盾ではありません。

 There are decisions to make here, and they must be made whether they be illusions or not.
 ここに下すべき決断があり、それらが幻想であろうとなかろうと、これらの決断は下されるべきものです。

 You cannot be asked to accept answers which are beyond the level of need that you can recognize.
 自分に認識できる必要性のレベルを超える答えを受け入れることがあなたに求められるはずがありません。

 Therefore, it is not the form of the question that matters, nor how it is asked.
 したがって、質問の形や、質問がどのように尋ねられるかは問題ではありません。

 The form of the answer, if given by God, will suit your need as you see it.
 もし神によって与えられるなら、答えの形はあなたが理解する通りのあなたの必要に沿ったものになるでしょう。

 This is merely an echo of the reply of His Voice.
 これは、単に神の大いなる声が答えるのを繰り返すこだまにすぎません。

 The real sound is always a song of thanksgiving and of Love.
 真の音は、つねに感謝と大いなる愛のなのです。



3. You cannot, then, ask for the echo.
 そうだとすれば、あなたは、こだまを求めるわけにはいきません。

 It is the song that is the gift.
 贈り物は、のほうだからです。

 Along with it come the overtones, the harmonics, the echoes, but these are secondary.
 そのと一緒に、上音や倍音や反響が訪れはしますが、これらは二次的なものです。

 In true prayer you hear only the song.
 真の祈りにおいては、あなたはただそのだけを聞きます。

 All the rest is merely added.
 その以外の残りのすべては単に付随的なものです。

 You have sought first the Kingdom of Heaven, and all else has indeed been given you.
 あなたがまず天の王国を探し求めたからこそ、残りのすべてが確かにあなたに与えられたのです。



4. The secret of true prayer is to forget the things you think you need.
 真の祈りの秘訣は、自分に必要だとあなたが思っている物事を忘れることです。

 To ask for the specific is much the same as to look on sin and then forgive it.
 具体的なものを求めるのは、罪を見つけておいて、そのあとになって、その罪を許すのとまったく同じことです。

 Also in the same way, in prayer you overlook your specific needs as you see them, and let them go into God's Hands.
 祈りにおいても、これと同じように、あなたは自分にそれらが見える通りのものとしての自分の具体的な必要性を無視して、それらを神の手の中に託すのです。

 There they become your gifts to Him, for they tell Him that you would have no gods before Him; no Love but His.
 そこでは、あなたの具体的な必要性は、あなたから神への贈り物となります。というのも、それらの必要性をあなたが神に差し出すことは、神にあなたが大いなる神の前にいかなる神々も置かず、神の大いなる愛以外のいかなる愛も抱かないと告げることになるからです。

 What could His answer be but your remembrance of Him?
 神の答えは、あなたが神を思い出すこと以外のどんなものになりうるでしょうか。

 Can this be traded for a bit of trifling advice about a problem of an instant's duration?
 この神の答えを、ごくわずかな期間しか続かない問題についての申し訳程度の些末な助言と交換することなどできるでしょうか。

 God answers only for eternity.
 神はただ永遠のためにだけ答えます。

 But still all little answers are contained in this.
 それでもなお、すべての些細なことについての答えがこの神の答えの中に含まれています。



5. Prayer is a stepping aside; a letting go, a quiet time of listening and loving.
 祈りは、脇に退いて問題を過ぎ去らせる、傾聴と愛に満ちた静かな時です。

 It should not be confused with supplication of any kind, because it is a way of remembering your holiness.
 祈りをいかなる種類の嘆願とも混同してはなりません。なぜなら、祈りは、あなたの神聖さを思い出す方法だからです。

 Why should holiness entreat, being fully entitled to everything Love has to offer?
 大いなる愛が差し延べてくれるすべてのものを完全に得る資格があるというのに、どうして神聖な存在が何かを得るために祈願しなければならないのでしょうか。

 And it is to Love you go in prayer.
 それに、祈りの中であなたが進む先は大いなる愛なのです。

 Prayer is an offering; a giving up of yourself to be at one with Love.
 祈りとは捧げる行為であり、大いなる愛とひとつになるために自分自身を明け渡すことです。

 There is nothing to ask because there is nothing left to want.
 求めるべきものは何もありません。なぜなら、望むべきものは何も残されていないからです。

 That nothingness becomes the altar of God.
 この何もない状態が、神の祭壇となります。

 It disappears in Him.
 祈りは神の中に消え去ります。



6. This is not a level of prayer that everyone can attain as yet.
 これはまだ、誰もが到達できる祈りのレベルではありません。

 Those who have not reached it still need your help in prayer because their asking is not yet based upon acceptance.
 このレベルに到達していない者たちは、依然として祈りにおいてあなたの助けを必要としています。なぜなら、彼らの求めはまだ受容に基礎を置いてはいないからです。

 Help in prayer does not mean that another mediates between you and God.
 祈りにおいて助けることは、誰かがあなたたちと神との間を仲介することを意味するわけではありません。

 But it does mean that another stands beside you and helps to raise you up to Him.
 そうではなく、祈りにおける援助が意味するのは、誰かがあなたたちの傍に立って、あなたたちを神の下へと昇らせる手助けをすることです。

 One who has realized the goodness of God prays without fear.
 神の善良さを認識する者は誰でも、恐れることなく祈ります。

 And one who prays without fear cannot but reach Him.
 だから、恐れることなく祈る者は、神に到達せずにはいられません。

 He can therefore also reach His Son, wherever he may be and whatever form he may seem to take.
 したがって、恐れずに祈る者は、たとえ神の子がどこにいようとも、彼がどんな形を取っているように見えようとも、神の子にも到達できるのです。



7. Praying to Christ in anyone is true prayer because it is a gift of thanks to His Father.
 誰の内にもいる神の子キリストに祈ることこそ、真の祈りです。なぜなら、それはキリストの父に感謝という贈り物を捧げることだからです。

 To ask that Christ be but Himself is not an entreaty.
 キリストにただありのままのキリスト自身であるよう求めることは、嘆願ではありません。

 It is a song of thanksgiving for what you are.
 それは、本当のあなたへの感謝です。

 Herein lies the power of prayer.
 ここに祈りの力があります。

 It asks nothing and receives everything.
 祈りは、何も求めることなくして、あらゆるものを受け取ります。

 This prayer can be shared because it receives for everyone.
 この祈りはあらゆる者たちのために受け取るので、この祈りは分かち合うことができます。

 To pray with one who knows that this is true is to be answered.
 これが真実だと知る者とともに祈ることは、答えを得ることです。

 Perhaps the specific form of resolution for a specific problem will occur to either of you; it does not matter which.
 おそらく具体的な問題に対する具体的な形の解決があなたたちのいずれかに訪れるでしょう。どちらに訪れるかは問題ではありません。

 Perhaps it will reach both, if you are genuinely attuned to one another.
 もしあなたたちがお互いに本当に調和しているなら、おそらくその解決はあなたたち双方にもたらされるでしょう。

 It will come because you have realized that Christ is in both of you.
 解決が訪れるのは、あなたたちが自分たち双方の中にキリストがいると気づいたからです。

 That is its only truth.
 それがその解決の持つ唯一の真理です。


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