レッスン44「神は光であり、その光の中で私は見る」


To love another person is to see the face of God.
ほかの人物を愛することは、神の顔を見ることだ。

victor hugo_1128050349

Victor Hugo
ヴィクトル・ユーゴー



庖丁(ほうてい)という料理人が、文恵君のために牛をさばいていた・・・「おお、すばらしい!」文恵君は言った。「これほどの高みに至る技があろうとは!」。庖丁は刀を置いて答えた。「私が大切にしているのは道というもので、技以上のものでございます。牛を料理し始めたころは、牛の体しか見えませんでした。三年経つと牛の体のそれぞれの部分が見えるようになりました。そして今ーー今は心の働きで牛に向かい、目で見て仕事をすることはありません。感覚、知覚は動きを止め、心は思うがままに動くのです。

荘子_1202013637

荘子




shutterstock_1961013871 (1)_1227061758 (1)

レッスン44です。

今日のテーマは「神は光であり、その光の中で私は見る」です。

ここ一連のレッスンでは、神と私たちのヴィジョンの関連を多様な側面から理解するものになってきているのがわかると思います。


実習の形式

今日の実習の形式は次のようなものです。

リラックスした状態でいられる時間を確保します。

特定のアプローチの仕方は決められていませんが、自分が重要なことを行っているのであり、それは自分にとって計り知れない価値を持つのだと意識して、自分がとても神聖な試みをしているという自覚を持つことが必要です。

「神は光であり、その光の中で私は見る」という今日のテーマを、目を開けたまま繰り返して、それから、ゆっくり目を閉じて、数回さらに繰り返します。

それから、心の奥底へと沈み込むように試みて、静かに潜行して通り過ぎることによって、あらゆる種類の妨げや邪魔を過ぎ去らせてください。

通り過ぎていく自分の思考の渦に巻きこまれることなく観察するように努め、形のない無限の光をイメージしながら、それらの思いを静かにすり抜けます。




エゴの抵抗への対処

この形式で実習する間は、私たちは自分が今信じているすべてのこと、自分の作りあげてきたすべての思いを置き去りにすることになるので、エゴはきわめて強い抵抗を示すかもしれません。

それはエゴからすると自分を見失って地獄に落ちることですが、聖霊の観点で正確に言えば、これは地獄からの解放であるというのが真実です。

なので、抵抗感が湧きあがってきたら、十分な長さをとって休止して、恐れを感じないかぎり、目を閉じたまま「神は光であり、その光の中で私は見る」と、今日の考えを繰り返し、恐れを感じる場合には、しばらく目を開けて心を安らがせてから再び目を閉じて練習に戻るとよいでしょう。



kame (1)_1226094537 (1)

Workbook Lesson 44

God is the light in which I see.
神は光であり、その光の中で私は見る。





God is the light in which I see.
神は光であり、その光の中で私は見る。



1. Today we are continuing the idea for yesterday, adding another dimension to it.
 今日、私たちは、さらに別の要素を付け加えることによって、昨日の考えを敷衍します。

 You cannot see in darkness, and you cannot make light.
 あなたは闇の中で見ることはできないし、あなたは光を作り出すこともできません。

 You can make darkness and then think you see in it, but light reflects life, and is therefore an aspect of creation.
 もっとも、あなたは闇を作り出すことはでき、そのうえで、闇の中でも自分にはものが見えると思うことはできます。しかし、光は生命の反映であり、それゆえ、創造のひとつの側面です。

 Creation and darkness cannot coexist, but light and life must go together, being but different aspects of creation.
 創造と闇は共存できませんが、光と生命は単に創造の異なる側面でしかないので、必ず両立します。



2. In order to see, you must recognize that light is within, not without.
 見るためには、あなたは光が外にあるのではなく、内にあると認めなければなりません。

 You do not see outside yourself, nor is the equipment for seeing outside you.
 あなたは自分自身の外側を見ているわけではないし、あなたの外側を見るための器官があるわけでもないからです。

 An essential part of this equipment is the light that makes seeing possible.
 見るために備わっていなければならない不可欠な要素は、見ることを可能にする光です。

 It is with you always, making vision possible in every circumstance.
 その光はつねにあなたとともにあって、いかなる状況においてもヴィジョンを使えるようにしています。



3. Today we are going to attempt to reach that light.
 今日、私たちは、その光に到達する試みをします。

 For this purpose, we will use a form of exercise which has been suggested before, and which we will utilize increasingly.
 この目的のためには、私たちは、以前に提示した練習形態を用いることになりますが、私たちは、この練習形態を今後もますます用いるようになります。

 It is a particularly difficult form for the undisciplined mind, and represents a major goal of mind training.
 訓練が不十分で規律のない心にとって、この練習形態は格別に難しい形式なので、この練習形態に習熟することは心の訓練における重要な目標です。

 It requires precisely what the untrained mind lacks.
 この練習形態は、未熟な心に欠けているものそれ自体をまさしく必要とします。

 Yet this training must be accomplished if you are to see.
 しかし、もしあなたが見ようとするなら、この訓練を成し遂げなければなりません。



4. Have at least three practice periods today, each lasting three to five minutes.
 今日は、少なくとも、3回の実習時間をとって、毎回、3分から5分かけるようにしてください。

 A longer time is highly recommended, but only if you find the time slipping by with little or no sense of strain.
 より長い時間がとれるなら、それはとても望ましいものですが、それは、あなたがほとんどあるいはまったく緊張を感じないで時間を過ごせる場合に限られます。

 The form of practice we will use today is the most natural and easy one in the world for the trained mind, just as it seems to be the most unnatural and difficult for the untrained mind.
 今日用いる実習の形態は、未熟な心にとっては最も不自然で困難なものに思えますが、それとちょうど正反対に、熟練した心にとっては、この世界で最も自然で易しいもののひとつです。



5. Your mind is no longer wholly untrained.
 今では、あなたの心はまったく訓練されていないわけではありません。

 You are quite ready to learn the form of exercise we will use today, but you may find that you will encounter strong resistance.
 あなたには、今日用いる練習の形態を学ぶための準備が十分に整っています。しかし、あなたは自分が強い抵抗に直面するように感じるかもしれません。

 The reason is very simple.
 その理由はきわめて単純です。

 While you practice in this way, you leave behind everything that you now believe, and all the thoughts that you have made up.
 この方法で実習する間、あなたは自分が今信じているすべてのこと、自分の作りあげてきたすべての思いを置き去りにすることになるからです。

 Properly speaking, this is the release from hell.
 正確に言えば、これは地獄からの解放です。

 Yet perceived through the ego's eyes, it is loss of identity and a descent into hell.
 しかし、エゴの目を通して知覚するかぎり、それは自分を見失って地獄に墜落することに見えます。



6. If you can stand aside from the ego by ever so little, you will have no difficulty in recognizing that its opposition and its fears are meaningless.
 もしあなたが少しでもエゴから離れた見地に立つことができたら、あなたはエゴの反対やエゴの恐れが無意味であると認めることに何の困難も覚えないでしょう。

 You might find it helpful to remind yourself, from time to time, that to reach light is to escape from darkness, whatever you may believe to the contrary.
 あなたがいかに反対だと信じようとも、光に到達することは闇からの脱出だと折に触れて自分に思い出させることが役に立つはずです。

 God is the light in which you see.
 神は光であり、その光の中であなたは見るのです。

 You are attempting to reach Him.
 あなたは神に到達しようと試みているのです。



7. Begin the practice period by repeating today's idea with your eyes open, and close them slowly, repeating the idea several times more.
 実習時間は、今日の考えを、目を開けたまま繰り返すことから始めてください。それから、ゆっくり目を閉じて、数回さらに今日の考えを繰り返してください。

 Then try to sink into your mind, letting go every kind of interference and intrusion by quietly sinking past them.
 それから、心の奥底へと沈み込むように試みて、静かに潜行して通り過ぎることによって、あらゆる種類の妨げや邪魔を過ぎ去らせてください。

 Your mind cannot be stopped in this unless you choose to stop it.
 あなたがそれを止める選択をしないかぎり、あなたの心にはこの心の内奥への潜行を止めることはできません。

 It is merely taking its natural course.
 あなたの心は、単に自らの自然な道を辿ってゆくだけです。

 Try to observe your passing thoughts without involvement, and slip quietly by them.
 巻きこまれることなく、自分の思考が通り過ぎてゆくさまを観察するように努め、そして、それらの思いを静かにすり抜けてください。



8. While no particular approach is advocated for this form of exercise, what is needful is a sense of the importance of what you are doing; its inestimable value to you, and an awareness that you are attempting something very holy.
 この練習の形態では特定のアプローチの仕方を勧めることはありませんが、自分の行っていることが重要であり、自分にとって計り知れない価値があると意識すること、そして、自分が何かとても神聖な試みをしているという自覚を持つことが必要です。

 Salvation is your happiest accomplishment.
 救済は、あなたが成し遂げうる最も幸福なことです。

 It is also the only one that has any meaning, because it is the only one that has any real use to you at all.
 救済はまた、意味のあるたったひとつのものです。なぜなら、救済は、いやしくもあなたにとって唯一本当に役立つものだからです。



9. If resistance rises in any form, pause long enough to repeat today's idea, keeping your eyes closed unless you are aware of fear.
 もしどのような形であれ、抵抗感が湧きあがってきたら、十分な長さをとって休止して、恐れを感じないかぎり、目を閉じたまま今日の考えを繰り返すようにしてください。

 In that case, you will probably find it more reassuring to open your eyes briefly.
 恐れを感じる場合には、たぶん、しばらく目を開けていたほうが安心できるでしょう。

 Try, however, to return to the exercises with eyes closed as soon as possible.
 それでも、できるだけ早く目を閉じて、練習に戻るようにしてください。



10. If you are doing the exercises correctly, you should experience some sense of relaxation, and even a feeling that you are approaching, if not actually entering into light.
 もしあなたがこの練習を正しく行っているなら、あなたはきっと何らかのリラックスした感覚を味わうはずだし、実際に光の中に入りこむには至らないにしても、光に接近する感覚すら体験するでしょう。

 Try to think of light, formless and without limit, as you pass by the thoughts of this world.
 この世界のさまざまな思いを通り過ぎながら、形のない無限の光のことを思うように努めてください。

 And do not forget that they cannot hold you to the world unless you give them the power to do so.
 そして、あなたがこの世界のさまざまな思いに力を与えないかぎり、それらの思いがあなたをこの世界に束縛することなどできないことを忘れないでください。



11. Throughout the day repeat the idea often, with eyes open or closed as seems better to you at the time.
 1日を通して、頻繁に考えを繰り返し、その時々に合わせて、目は閉じていても開いていてもよいでしょう。

 But do not forget.
 とにかく、忘れないことです。

 Above all, be determined not to forget today.
 何よりも、今日は忘れないと決めてください。


20150316115937f70_transparent (1)







関連記事
 松山 健 Matsuyama Ken
 松山 健
2021/10/06 (Wed) 13:58

Re: 初めまして

コメントいただきまして、ありがとうございます。
誤記のご指摘、たいへん助かります。

誤字や誤訳をチェックするという意識で読んでいただくとよりよい精読につながる作用もあると思います。
これからもよろしくお願いいたします。

  • コメントの編集
  • To 松山 健 Matsuyama Kenさん
  • コメント
  • コメントの投稿