レッスン126「私の与えるものはすべて、私自身に与えられる」


Our greatest fulfillment lies in giving ourselves to others.
自分自身を他者に捧げることで、私たちは最も大きな充足感を得ることができる。

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Henri J.M. Nouwen, Life of the Beloved: Spiritual Living in a Secular World
ヘンリ・ナウエン





When you give yourself away, when you surrender yourself as a divine vessel, … you impact lives eternally.
あなたが自分自身を与え切るとき、あなたが自分自身を聖なる器として明け渡すとき、あなたは永遠に衝撃的な革新を人生に与えることになる。

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Cicely Tyson, Just as I Am
シシリー・タイソン




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レッスン126です。

「私の与えるものはすべて、自分自身に与えられる」が今日のテーマです。


「ゆるし」

このサイトでは、この世界で一般的に用いられている言葉としての「ゆるし」(S2-2 滅びに至る許し)を称して「許し」、コースの目指す「ゆるし」( S2-3 救いのための赦し)を称して「赦し」という漢字をあてて、漢字を変えることで両者の相違を表現しています。

漢字辞典によると、「ゆるす」に使われる漢字はいくつかあるようです。

「許す」は、「聞き入れる」「許可する」「自由にさせる」という意味で使われ、「結婚を許す」「先制を許す」「時間が許すかぎり」という使い方がされます。

「赦す」は、「刑罰や義務を免除する」という意味で使われ、「罪を赦す」「税を赦す」という使い方がされます。

「恕す」は、相手の事情を考慮して寛大に扱うという意味でつかわれ、「ある限度までは恕す」「失礼をお恕しください」という使い方がされます。

「宥す」は、大目に見て、罪を見逃すという意味で、「過ちを宥す」という使い方がされます。

コースでは、罪に対する態度として「ゆるし」という言葉が用いられるので、本来の漢字の用法からすれば、「許す」以外の用語で世界の許しと聖霊の赦しを区別するのがふさわしいかもしれません。

けれど、現在、常用漢字である「許す」で統一表記されるのが通例で、罪のゆるしも含めて一般的に用いられるのが「許し」なので、「許し」と「赦し」を用いて使い分けています。





赦しと許し

赦しの意義については、
赦しとは何か?

得ること=与えること
が参考になると思います。


許し

この世界の「許し」は確固たる基盤がなく、許される者に対して許す者が気まぐれな寛大さでもって授けてやるものでしかないので、許される者が許しを請う権利を持つわけではなく、許しは、許される者にとっては偶然与えられる恩恵であるのに対して、許す者にとっては何も差し出されることはありません。

一見、寛大だと評価されてよいように思えるかもしれませんが、世間的に、許すべきではないとされることまで許すと判断力を疑われる羽目になりますし、許す側には恩恵はほとんどないと言っていいかもしれません。


赦し

これに対して「赦し」は、救済、贖罪の手段であり、罪は幻想で実在しないと見極め、その認識通り幻想を看過することであり、赦しは心から錯覚を取り除く贈り物であり、赦しを与える者の心を癒すに違いないといいます。与えることは受け取ることだからということです。

だから、この世の許しのように、たまたま許すべき立場に身を置いた人だけではなく、万人が赦しをを行う者となりますし、許す誰かではなく自分自身の救済のための手段として赦すのですから、気まぐれに赦したり赦さなかったりということはありえません。

赦しは、許しのような他人事ではなく自分自身のことであり、かといって自分ひとりだけで実践できるものでもありません。

許しは、罪を犯した罪人を許すかどうかという問題ですが、赦しは、どのような兄弟にも罪はないということを見通すことで、この世界の幻想性を認識し、さらに、その兄弟は自分と一体である神の子であって、許しのように許す誰かと許しを受ける誰かが分離して存在しているのではないと認識することです。



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Lesson 126

All that I give is given to myself.
私の与えるものはすべて、私自身に与えられる。



1. Today's idea, completely alien to the ego and the thinking of the world, is crucial to the thought reversal that this course will bring about.
 エゴや世界の常識とは完全にかけ離れている今日の考えは、このコースがもたらそうとする思考の逆転を実現させるために決定的な重要性を持ちます。

 If you believed this statement, there would be no problem in complete forgiveness, certainty of goal, and sure direction.
 もしあなたがこの宣言が本当だと信じていたなら、完全な赦しをなして、目標を確信して確かな方向に進むことに何の問題もなかったでしょう。

 You would understand the means by which salvation comes to you, and would not hesitate to use it now.
 あなたは、自分に救済をもたらす手段を理解できただろうし、その手段を今用いることに躊躇することもなかったでしょう。



2. Let us consider what you do believe, in place of this idea.
 「私の与えるものはすべて、私自身に与えられる」と考える代わりに、あなたが現にどのようなことを信じているか、私たちでよく考えてみましょう。

 It seems to you that other people are apart from you, and able to behave in ways which have no bearing on your thoughts, nor yours on theirs.
 ほかの人たちはあなたから隔絶した存在であって、あなたの思考に何の影響も与えず無関係に行動できるし、同じように、あなたもほかの人たちの思考とは無関係に行動できると、あなたは思っています。

 Therefore, your attitudes have no effect on them, and their appeals for help are not in any way related to your own.
 したがって、あなたの態度は他者に何の影響も及ぼさないし、助けを求める他者の訴えがあなた自身の助けに多少なりとも関係するはずがないということになります。

 You further think that they can sin without affecting your perception of yourself, while you can judge their sin, and yet remain apart from condemnation and at peace.
 そのうえ、あなたは、自分自身についてのあなたの知覚に何の影響も与えることなく、他者が罪を犯すことができると思っています。その一方で、あなたは他者の犯した罪を裁くことができ、それでいて、自分は罪への咎めから無縁のまま心安らかでいられると思っています。



3. When you "forgive" a sin, there is no gain to you directly.
 あなたが罪を「許す」とき、あなたにとって直接メリットになることは何もありません。

 You give charity to one unworthy, merely to point out that you are better, on a higher plane than he whom you forgive.
 あなたがそれに見合わない無価値な者に慈悲を垂れるのは、単に、あなたのほうがより優れた人間で、自分が許してやるその者よりも優位に立っていることを示すためでしかありません。

 He has not earned your charitable tolerance, which you bestow on one unworthy of the gift, because his sins have lowered him beneath a true equality with you.
 その者は罪を犯したことで、あなたと真に対等であるにふさわしくない劣位に自らの価値を格下げしたことになるので、彼は、本当ならあなたの慈悲に溢れた寛容さを受け取るに値しないのですが、あなたは寛大にも、贈り物を受け取る価値のない者に贈り物を授けてやるのです。

 He has no claim on your forgiveness.
 その者には、そもそもあなたの許しを請う資格などありません。

 It holds out a gift to him, but hardly to yourself.
 あなたの許しは、彼に贈り物を差し出しはしても、あなた自身にはまったく何も与えないからです。



4. Thus is forgiveness basically unsound; a charitable whim, benevolent yet undeserved, a gift bestowed at times, at other times withheld.
 したがって、許すことは、寛大な気まぐれによって、それに値しない者に慈悲をかけてやるものであって、ときには授けられ、別のときには与えずにおかれるような贈り物であって根本的に基盤が薄弱なものだということになります。

 Unmerited, withholding it is just, nor is it fair that you should suffer when it is withheld.
 そもそも許しを受けるに値しないのだから、本来なら許しを与えずにおくのが当然なのであって、許しを与えなかったからといって、あなたがそのことで苦しむなどもってのほかです。

 The sin that you forgive is not your own.
 あなたが許してやる罪は、あなた自身のものではないのですから。

 Someone apart from you committed it.
 あなたから隔絶したほかの誰かが罪を犯したのです。

 And if you then are gracious unto him by giving him what he does not deserve, the gift is no more yours than was his sin.
 したがって、もしあなたが寛大にも、本来その者が受ける資格を持たない許しを与えてやるとすれば、その者の罪があなたのものでなかったのと同じように、贈り物である許しもあなたのものではないことになります。



5. If this be true, forgiveness has no grounds on which to rest dependably and sure.
 もしこれが真実ならば、許しには、当てにできる確固たる基盤が何もないことになります。

 It is an eccentricity, in which you sometimes choose to give indulgently an undeserved reprieve.
 許しは気まぐれな奇行であり、あなたは時として寛大にも、本来は罰を受けるべき者に刑の執行を猶予してやるのです。

 Yet it remains your right to let the sinner not escape the justified repayment for his sin.
 ただし、依然としてあなたの許には、罪人が自らの犯した罪に対して受けるべき正当な報いから彼を逃れさせないようにする権利が残されたままです。

 Think you the Lord of Heaven would allow the world's salvation to depend on this?
 あなたは、天国の主が、世界の救済をこんな許しに委ねることを容認するはずだと思うのでしょうか。

 Would not His care for you be small indeed, if your salvation rested on a whim?
 もしあなたの救済が気まぐれに左右されるとしたら、天主のあなたへの愛情は実にちっぽけなものでしかないということにならないでしょうか。



6. You do not understand forgiveness.
 あなたは赦しをまったく理解していません。

 As you see it, it is but a check upon overt attack, without requiring correction in your mind.
 あなたが許しを理解するところでは、許しは単に公然と攻撃することを見合わせるだけで、あなたの心の中で、攻撃の必要性を打ち消して修正することまで必要とするものではありません。

 It cannot give you peace as you perceive it.
 あなたの許しの解釈の仕方では、許しは、あなたに平安を与えることができません。

 It is not a means for your release from what you see in someone other than yourself.
 あなたの理解する許しは、あなたが自分とは別の誰かの中にあるとみなしているものからあなたを解放する手段にはなりません。

 It has no power to restore your unity with him to your awareness.
 あなたの理解する許しには、あなたがその人とひとつに結ばれていているという自覚をあなたに取り戻させる力がまったくありません。

 It is not what God intended it to be for you.
 あなたの理解する許しは、神があなたのために意図した赦しではありません。



7. Not having given Him the gift He asks of you, you cannot recognize His gifts, and think He has not given them to you.
 あなたが神からの贈り物を認識できずにいるのは、あなたがまだ神があなたに求めている贈り物を神に渡していないためです。それなのに、あなたは神がまだ贈り物を自分に与えてくれていないと思いこんでいるのです。

 Yet would He ask you for a gift unless it was for you?
 しかし、その贈り物があなたのものになっていないというのに、神があなたにその贈り物を求めるはずがありません。

 Could He be satisfied with empty gestures, and evaluate such petty gifts as worthy of His Son?
 神が形だけで中身のない身振りだけで満足して、そんなお粗末な贈り物をわが子にふさわしいものと評価するなどありうるでしょうか。

 Salvation is a better gift than this.
 救済は、こんなお粗末な贈り物よりも優れた贈り物であるはずです。

 And true forgiveness, as the means by which it is attained, must heal the mind that gives, for giving is receiving.
 そして、救済を得る手段である真の赦しは、赦しを与える者の心を癒すに違いありません。というのも、与えることは受け取ることだからです。

 What remains as unreceived has not been given, but what has been given must have been received.
 受け取られないままになっているものは、与えられていないままです。しかし、すでに与えられたものは、必ず受け取られているのです。



8. Today we try to understand the truth that giver and receiver are the same.
 今日、私たちは、与える者と受け取る者は同じだという真理を理解するよう試みます。

 You will need help to make this meaningful, because it is so alien to the thoughts to which you are accustomed.
 この試みを意義あるものにするには、あなたには助けが必要なはずです。なぜなら、あなたが慣れ親しんだ思考にとって、この試みはきわめて異質なものだからです。

 But the Help you need is there.
 しかし、あなたの必要とする大いなる助け手がここにいます。

 Give Him your faith today, and ask Him that He share your practicing in truth today.
 今日、大いなる助け手である聖霊にあなたの信頼を寄せて、聖霊に、あなたが実践することを今日、真に分かち合ってくれるよう頼んでください。

 And if you only catch a tiny glimpse of the release that lies in the idea we practice for today, this is a day of glory for the world.
 そしてもし、あなたが単に私たちが今日実習する考えの中に解放のかすかな一瞥を捉えるだけでも、今日という日は、この世界にとって栄光の一日となります。



9. Give fifteen minutes twice today to the attempt to understand today's idea.
 今日は、2回、15分間の時間をとって、今日の考えを理解するよう試みてください。

 It is the thought by which forgiveness takes its proper place in your priorities.
 この考えによって、あなたの優先順位の中で、赦しにふさわしい場所を赦しが占めることになります。

 It is the thought that will release your mind from every bar to what forgiveness means, and let you realize its worth to you.
 この考えは、赦しの意味を理解するのを妨げているあらゆる障害から、あなたの心を解放して、あなたにとって赦しが持つ価値をあなたに気づかせてくれるでしょう。



10. In silence, close your eyes upon the world that does not understand forgiveness, and seek sanctuary in the quiet place where thoughts are changed and false beliefs laid by.
 静寂の中で、赦しを理解しない世界に目を瞑り、静かな場所の中にある聖域を探してください。そこで、さまざまな思考は変化し、間違った信念は放棄されます。

 Repeat today's idea, and ask for help in understanding what it really means.
 今日の考えを繰り返しながら、それが本当は何を意味するのか理解するのを助けてほしいと頼んでください。

 Be willing to be taught.
 教えてもらう意欲を持ってください。

 Be glad to hear the Voice of truth and healing speak to you, and you will understand the words He speaks, and recognize He speaks your words to you.
 真理と癒しについてあなたに語ってくれる大いなる声を喜んで聞き入れてください。そうすれば、あなたは聖霊の語る言葉を理解できるようになり、聖霊は、あなたの言葉をあなたに語りかけているのだと気づくでしょう。



11. As often as you can, remind yourself you have a goal today; an aim which makes this day of special value to yourself and all your brothers.
 できるだけ頻繁に、自分には今日、目標があるのだと思い出してください。その目標とは、今日という日を自分自身と兄弟たちにとって特別な価値のある日にすることに狙いを定めるものです。

 Do not let your mind forget this goal for long, but tell yourself:
 あなたの心が長い時間、この目標を忘れたままになってしまわないようにして、次のように、自分に言い聞かせてください。


All that I give is given to myself.
私の与えるものはすべて、私自身に与えられる。

The Help I need to learn that this is true is with me now.
これが本当だと学ぶために私が必要とする大いなる助け主である聖霊は、今、私と一緒にいる。

And I will trust in Him.
だから、私は、聖霊を信頼する。


 Then spend a quiet moment, opening your mind to His correction and His Love.
 それから、聖霊の修正と聖霊の愛に対してあなたの心を開いて、静かな時間を過ごしてください。

 And what you hear of Him you will believe, for what He gives will be received by you.
 そうすると、あなたは自分が聖霊から聞くことを信じるようになるでしょう。というのも、聖霊が与えるものがあなたに受け取られることになるからです。


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それでは、ブリトニーさんのレッスンです。





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Kino
2013/11/02 (Sat) 17:30

07

kenさんこんにちは。「許し」と「赦し」の違い、何度も解説して頂き有難うございます。引用記事をめくってみたら、7月に読んだ記憶も曖昧ですが、今のほうが少しすっと概念を受け入れやすくなっているだろうことは感じました。

15分とか時間指定のあるワークショップは、多少嗜んだことのある坐禅のやり方に準じて行うようにしていますが(声は未だ聞こえず)、各々のやりたい形で取り組めば良いですか?acimの推奨型とかはあるんでしょうか。

いつも有難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

  • To 松山 健 Matsuyama Kenさん
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