レッスン250「私が自分自身を限られた存在とみなしませんように」


The key to enlightenment lies in a secret that very few people have ever known, but which Jesus knew well.
光明を得るための鍵は、ひとつの秘密にある。その秘密は、これまでごくわずかな人々しか知らなかったが、イエスはそれをよく知っていた。

The way you will experience and feel about yourself is not determined by how other people look at and think about you.
その秘密とは、あなたが自分自身のことをどう体験し感じるかが、ほかの人々があなたのことをどのように見たり思ったりするかによって左右されることはないということだ。



Gary R. Renard
ゲイリー・R.レナード

61g6nXKuIxL (1) (1)51UG_0NyG6L (1)41R4BQ_HhpL (1) (1)51UGXmGp86L (1) (1)51tcnPFQHbL (1) (1)yi (1)ds (1) (1)bu (1) (1)ai (1) (1)sisha (1) (1)husi (1) (1)



shutterstock_1961013871 (1)_1227061758 (1)

レッスン250です。

「私が自分自身を限られた存在とみなしませんように」が今日のテーマです。


まず、世界とは何かをご覧ください。




本当の自分は思い出すものであって覚えこむものではない

レッスン248では、私たちが自分だと思っている人間はこの世界でのアバターでしかなく、本当の自分ではないということを考えました。


自分だと思っているアバターとしての人間、コースで言う「人の子」が自分ではないとして、そうだとしたら、本当の自分とは何なのか? という問いに対する答え、それが神の子だということは、私たちはもう情報としては知覚しています。

私たちは、この情報を繰り返し暗記して信じ込むことによって神の子になれるわけではありません。

私たちは、もともと神の子なのであり、これから神の子になるわけではありません。

本当の自分とは別のものが自分だと信じ込むことで本当の自分を忘れているわけなので、本当の自分が何なのかを習得するのではなくて、忘れていた本当の自分を思い出すことが必要なだけです。


人の子が神の子に変身するわけではない

「2. Thus does the son of man become the Son of God.
 こうして、人の子は神の子となります。

 It is not really a change; it is a change of mind.
 それは実際に、何かが変わることではありません。それは心の変化です。」(M12 キリストの言葉(世界を救うために必要な教師の数)

「人の子が神の子になる」といっても、アバターである人の子が世界の中で神の子に変身するわけではありません。

人の子というアバターに宿りアイデンティティーを抱いていた神の子が本当の自分が人の子ではなく神の子だという自覚を取り戻すことを「人の子が神の子となる」と表現しているのです。

人の子が悟得して神の子になるのではなく、神の子が人の子を自分だと誤解していたことに気づいて我に返るだけです。


物語の主人公と読者の関係性

hmo (1)


はてしない物語の前半で、本を読むバスチアンは、物語の主人公としてのアトレーユになりきって旅をします。

私たち人の子は、このアトレーユに相当する夢物語の登場人物であり読み手である夢見る神の子を宿す主人公です。

自分が神の子であると思い出すことは、バスチアンが自分はアトレーユではなくバスチアンだと思い出して自覚することに相当します。

アトレーユが自分はバスチアンに読まれていた本の主人公だと認識することによってアトレーユがバスチアンに変身するわけではありません。

思い出すのはバスチアンであってアトレーユではありません。

思い出すのは私たちになりきっていた神の子であって、私たちアバターのほうではないのです。

この相違はとても重要なので、頭がこんがらがるかもしれませんが、じっくり考えてみていただければと思います。


神のひとり子と私たちの関係は?私は人ではないの?私とは何?が参考になると思います。




kame (1)_1226094537 (1)

Lesson 250


Let me not see myself as limited.
私が自分自身を限られた存在とみなしませんように。



1. Let me behold the Son of God today, and witness to his glory.
 今日、私が神の子を見て、彼の栄光を証言できるようにさせてください。

 Let me not try to obscure the holy light in him, and see his strength diminished and reduced to frailty; nor perceive the lacks in him with which I would attack his sovereignty.
 私が、神の子の中にある聖なる光を覆い隠して、神の子の力強さを脆弱なものに矮小化しようとしたり、神の子を欠乏しているものと知覚することによって、彼が持つ自らを統べる権利を攻撃しようとさせないでください。



2. He is Your Son, my Father.
 わが父よ、彼こそあなたの子です。

 And today I would behold his gentleness instead of my illusions.
 今日、私は自分の幻想の代わりに神の子の優しさを見つめることにします。

 He is what I am, and as I see him so I see myself.
 神の子こそが本当の私なのです。そして、私が彼を見る通りに、私は自分自身を見るようになります。

 Today I would see truly, that this day I may at last identify with him.
 今日、私は本当に見ることにします。そうすれば、この日、私はついに神の子とひとつになるでしょう。


20150316115937f70_transparent (1)



それでは、ブリトニーさんのレッスンです。






関連記事