T2-8 最後の審判

2015年09月28日
テキスト第2章(分離と贖罪) 0

As long as you keep a person down, some part of you has to be down there to hold him down, so it means you cannot soar as you otherwise might.
あなたが人を押さえつけているかぎり、あなたの一部もその相手を押さえ続けるために、そこに押さえ込まれざるをえません。つまり、相手を押さえる手を緩めないかぎり、あなたは飛翔できないのです。

マリアン・アンダーソン_1208112822

Marian Anderson
マリアン・アンダーソン




VqDCJbPS (1) (1)

M15 「最後の審判」って恐ろしいものなの?が参考になると思います。


最後の審判は恐ろしいもの?

「3. The Last Judgment is generally thought of as a procedure undertaken by God.
 最後の審判は、一般的には、神によって裁きが執行されることだと思われています。

 Actually it will be undertaken by my brothers with my help.
 しかし実際には、最後の審判は、私の助けを受けながら私の兄弟たちが果たすことなのです。

 It is a final healing rather than a meting out of punishment, however much you may think that punishment is deserved.
 最後の審判は、罰を科すことなどではなく、最終的な癒しをなすことです。たとえどれほどあなたが罰のほうが自分にふさわしい報いだと思っていたとしても、このことは変わりません。

 Punishment is a concept totally opposed to right-mindedness, and the aim of the Last Judgment is to restore right-mindedness to you.
 罰することは、正しい心の状態とはまるっきり正反対の概念です。そして、最後の審判が目指すのは、あなたに正しい心の状態を回復させることなのです。

 The Last Judgment might be called a process of right evaluation.
 最後の審判は、正しく評価するプロセスと呼ぶこともできるでしょう。

 It simply means that everyone will finally come to understand what is worthy and what is not.
 これは単純に、誰もがみな最終的には何が価値あるもので、何が無価値なものなのか理解するようになることを意味します。」





地上での最後の価値判断

つまり、最後の審判は、通常イメージされているような、私たちが世界の終わりに神の裁きを受けて天国行きか地獄行きかを振り分けられる恐ろしい裁きなわけではなく、イェシュアの助けを借りて私たちが正しく評価することで、地上での最後の価値判断をして幻想世界を終わらせることだということです。

心が正しく創造したものと誤って創造したものを見極めて、誤って創造した虚構、幻想と縁切りして、正しく創造した価値あるものを留めて愛をこめて見ることです。

これが贖罪における私たちの役割であり、この役割を果たせるよう私たちに時間を与えることが時間が存在する理由だということです。


ゆにこーん_1225101759 (2) (1)

テキスト 第二章 

VIII.The Meaning of the Last Judgment
八 最後の審判の意味



1. One of the ways in which you can correct the magic-miracle confusion is to remember that you did not create yourself.
 あなたが魔術と奇跡の混同を修正できるようになるための方法のひとつは、あなたを創造したのはあなたではなかったと思い出すことです。

 You are apt to forget this when you become egocentric, and this puts you in a position where a belief in magic is virtually inevitable.
 あなたは自己中心的になると、どうしてもこのことを忘れがちになり、そのせいで、ほとんど魔術を信じずにはいられなくなってしまいます。

 Your will to create was given you by your creator, who was expressing the same will in his creation.
 あなたの創造しようとする意志は、あなたの創造主によってあなたに授けられました。創造主は、自らが創造をなすに際しても、その同じ意志を表現していたのです。

 Since creative ability rests in the mind, everything you create is necessarily a matter of will.
 創造する能力は心の中にあるので、あなたが創造するものはすべて、必然的にあなたの意志次第ということになります。

 It also follows that whatever you alone make is real in your own sight, though not in the Mind of God.
 あなたの創造はあなたの意志次第ということはまた、あなたがひとりで作るものは何であれ、神の大いなる心の中で本物になるわけではないとしても、あなた自身の目に見えるかぎりでは本物になることを帰結します。

 This basic distinction leads directly into the real meaning of the Last Judgment.
 この根本的な区別が、直接、最後の審判の真の意味へとつながります。



2. The Last Judgment is one of the most threatening ideas in your thinking.
 あなたたちの考えによると、最後の審判は最も恐怖心を抱かせる概念のひとつだということになっています。

 This is because you do not understand it.
 こうなってしまったのは、あなたたちが最後の審判を理解していないからです。

 Judgment is not an attribute of God.
 裁いて審判を下すことは、神の備える属性ではありません。

 It was brought into being only after the separation, when it became one of the many learning devices to be built into the overall plan.
 最後の審判が実在の中へともたらされたのは、分離が起こって、最後の審判が数ある学びの道具のひとつとして計画全体の中に組み込まれたあとのことでしかありません。

 Just as the separation occurred over millions of years, the Last Judgment will extend over a similarly long period, and perhaps an even longer one.
 ちょうど分離が何百万年もの長きに亘って起こったように、最後の審判も同じくらい長くかかるでしょう。もしかすると、さらに長い年月を要するかもしれません。

 Its length can, however, be greatly shortened by miracles, the device for shortening but not abolishing time.
 しかしながら、奇跡によって、最後の審判にかかる時間の長さを大幅に短縮できます。奇跡は時間を完全に廃するための道具ではないとしても、時間を短縮するための道具だからです。

 If a sufficient number become truly miracle-minded, this shortening process can be virtually immeasurable.
 もし十分な数の者たちが真に奇跡を志向する心を持つようになるなら、このプロセスは実際に計り知れないほど短縮できます。

 It is essential, however, that you free yourself quickly, because you must emerge from the conflict if you are to bring peace to other minds.
 しかし、何より重要なのは、あなたが自分自身を一刻も早く解放することです。なぜなら、あなたがもしほかの者たちの心に平安をもたらそうとするなら、まずあなたが葛藤から脱していなければならないからです。

名称未設定

3. The Last Judgment is generally thought of as a procedure undertaken by God.
 最後の審判は、一般的には、神によって裁きが執行されることだと思われています。

 Actually it will be undertaken by my brothers with my help.
 しかし実際には、最後の審判は、私の助けを受けながら私の兄弟たちが果たすことなのです。

 It is a final healing rather than a meting out of punishment, however much you may think that punishment is deserved.
 最後の審判は、罰を科すことなどではなく、最終的な癒しをなすことです。たとえどれほどあなたが罰のほうが自分にふさわしい報いだと思っていたとしても、このことは変わりません。

 Punishment is a concept totally opposed to right-mindedness, and the aim of the Last Judgment is to restore right-mindedness to you.
 罰することは、正しい心の状態とはまるっきり正反対の概念です。そして、最後の審判が目指すのは、あなたに正しい心の状態を回復させることなのです。

 The Last Judgment might be called a process of right evaluation.
 最後の審判は、正しく評価するプロセスと呼んでもよいでしょう。

 It simply means that everyone will finally come to understand what is worthy and what is not.
 これは単純に、誰もがみな最終的には何が価値あるもので、何が無価値なものなのか理解するようになることを意味します。

 After this, the ability to choose can be directed rationally.
 この正しい評価がなされたあとであれば、選択する能力は理に適うように導いてもらえるようになります。

 Until this distinction is made, however, the vacillations between free and imprisoned will cannot but continue.
 しかし、こうした区別がつくまでは、自由意志と拘禁された意志の間で迷い続けざるをえないでしょう。




4. The first step toward freedom involves a sorting out of the false from the true.
 自由に向かうための第一歩として、真実から間違ったものを選り分けることが必要です。

 This is a process of separation in the constructive sense, and reflects the true meaning of the Apocalypse.
 これは建設的な意味での分離のプロセスであり、黙示録の真の意味を示しています。

 Everyone will ultimately look upon his own creations and choose to preserve only what is good, just as God himself looked upon what he had created and knew that it was good.
 究極的には誰もがみな、自分自身の創造したものたちを眺めて、善良なものだけを保存することを選ぶようになります。それはちょうど、神自身、自らが創造したものを眺めて、それを良きものと知ったのと同じです。

 At this point, the mind can begin to look with love on its own creations because of their worthiness.
 この段階で、心は自らが創造したものたちを、それらの真価のゆえに、愛をこめて見はじめることができるようになります。

 At the same time the mind will inevitably disown its miscreations which, without belief, will no longer exist.
 それと同時に、心は必然的に自らが誤って創造したものたちと縁切りすることになります。心が誤って創造したものたちは、信じられることがなくなれば、もはや存在しなくなるからです。

名称未設定

5. The term "Last Judgment" is frightening not only because it has been projected onto God, but also because of the association of "last" with death.
 「最後の審判」という言葉が恐れを抱かせるのは、その言葉が神に投影されてきたからだけではなく、「最後の」という言葉が死を連想させるためでもあります。

 This is an outstanding example of upside-down perception.
 これは倒錯した知覚の仕方の顕著な一例です。

 If the meaning of the Last Judgment is objectively examined, it is quite apparent that it is really the doorway to life.
 もし最後の審判が持つ意義を客観的に吟味してみれば、それが実際には、生命へと続く戸口であることはきわめて明らかなはずです。

 No one who lives in fear is really alive.
 恐れながら生きている者は誰も、真に生きているとはいえません。

 Your own last judgment cannot be directed toward yourself, because you are not your own creation.
 あなたは自らの最後の審判を、自分自身に下すことはできません。なぜなら、あなたはあなた自身の創造物ではないからです。

 You can, however, apply it meaningfully and at any time to everything you have made, and retain in your memory only what is creative and good.
 しかしながら、あなたが作り出したものに対してであれば、そのすべてに対して、あなたは最後の審判を有意義に、かつ、いつでも適用して、創造的で良いものだけをあなたの記憶の中に留めておくことができます。

 This is what your right-mindedness cannot but dictate.
 あなたの心が正しい状態にあるなら、こうせずにはいられないはずです。

 The purpose of time is solely to "give you time" to achieve this judgment.
 時間の目的とは、この判断を成し遂げられるように「あなたに時間を与える」ことに尽きます。

 It is your own perfect judgment of your own perfect creations.
 それは、あなたが完全に創造したものたちに対するあなた自身の完全な審判です。

 When everything you retain is lovable, there is no reason for fear to remain with you.
 あなたが保持するものすべてが愛に満ちているなら、恐れがあなたの許に居座る理由はなくなってしまいます。

 This is your part in the Atonement.
 こうすることこそ、贖罪におけるあなたの役割なのです。


名称未設定


次

関連記事
 image (1) image (1) (1) image (3) image (4)

It’s not how much we give, but how much love we put into giving. – Mother Teresa

 松山 健 Matsuyama Ken
この記事を書いた人:  松山 健 Matsuyama Ken

コメント0件

コメントはまだありません
未分類 (10)
奇跡のコース (10)
書籍 (3)
朗読 (0)
映画 (2)
アフォリズム (11)
教材 (1)
ネット (1)
テキスト (262)
┣  テキスト第1章(奇跡の意味) (7)
┣  テキスト第2章(分離と贖罪) (8)
┣  テキスト第3章(潔白な知覚) (7)
┣  テキスト第4章(エゴという幻想) (8)
┣  テキスト第5章(癒しと完全性) (8)
┣  テキスト第6章(愛のレッスン) (8)
┣  テキスト第7章(王国の贈り物) (11)
┣  テキスト第8章(戻りの旅路) (9)
┣  テキスト第9章(贖罪の受容) (8)
┣  テキスト第10章(病の偶像) (6)
┣  テキスト第11章(神かエゴか) (9)
┣  テキスト第12章(聖霊のカリキュラム) (8)
┣  テキスト第13章(罪なき世界) (12)
┣  テキスト第14章(真理のための教え) (11)
┣  テキスト第15章(神聖な瞬間) (11)
┣  テキスト第16章(幻想を赦す) (7)
┣  テキスト第17章(赦しと神聖な関係) (8)
┣  テキスト第18章(夢の消滅) (9)
┣  テキスト第19章(平安の達成) (9)
┣  テキスト第20章(神聖さのヴィジョン) (8)
┣  テキスト第21章(理性と知覚) (9)
┣  テキスト第22章(救いと神聖な関係) (7)
┣  テキスト第23章(自分自身との戦い) (5)
┣  テキスト第24章(特別であるという目標) (8)
┣  テキスト第25章(神の正義) (9)
┣  テキスト第26章(移行) (10)
┣  テキスト第27章(夢を癒す) (8)
┣  テキスト第28章(恐れを取り消す) (7)
┣  テキスト第29章(目覚め) (9)
┣  テキスト第30章(新たなる始まり) (8)
┗  テキスト第31章(最後のヴィジョン) (8)
ワークブック・パート① (237)
┣  レッスン1〜10 (11)
┣  レッスン11〜20 (10)
┣  レッスン21〜30 (10)
┣  レッスン31〜40 (10)
┣  レッスン41〜50 (10)
┣  レッスン51〜60 (11)
┣  レッスン61〜70 (10)
┣  レッスン71〜80 (10)
┣  レッスン81〜90 (11)
┣  レッスン91〜100 (10)
┣  レッスン101〜110 (10)
┣  レッスン111〜120 (11)
┣  レッスン121〜130 (10)
┣  レッスン131〜140 (10)
┣  レッスン141〜150 (11)
┣  レッスン151〜160 (10)
┣  レッスン161〜170 (10)
┣  レッスン171〜180 (11)
┣  レッスン181〜190 (11)
┣  レッスン191〜200 (10)
┣  レッスン201〜210 (11)
┗  レッスン211〜220 (10)
ワークブック・パート② (159)
┣  ワークブック・パート②特別解説 (16)
┣  レッスン221〜230 (10)
┣  レッスン231〜240 (10)
┣  レッスン241〜250 (10)
┣  レッスン251〜260 (10)
┣  レッスン261〜270 (10)
┣  レッスン271〜280 (10)
┣  レッスン281〜290 (10)
┣  レッスン291〜300 (10)
┣  レッスン301〜310 (10)
┣  レッスン311〜320 (10)
┣  レッスン321〜330 (10)
┣  レッスン331〜340 (10)
┣  レッスン341〜350 (10)
┣  レッスン351〜360 (10)
┗  レッスン361〜365 (3)
マニュアル (42)
┣  マニュアル1~3 (4)
┣  マニュアル4 (10)
┣  マニュアル5~10 (6)
┣  マニュアル11~20 (9)
┗  マニュアル21~30 (10)
心理療法 (13)
┣  心理療法 第1章 (2)
┣  心理療法 第2章 (8)
┗  心理療法 第3章 (3)
用語解説 (8)
祈りの歌 (15)
┣  祈りの歌 第1章 (7)
┣  祈りの歌 第2章 (4)
┗  祈りの歌 第3章 (4)